磯 夕マズメ~ナイトゲーム プチ爆
シーバス - 2018年06月25日 (月)
珍しく仲間のポイントへお邪魔した。
そう、今年不調と言われている外洋で、唯一釣果と言える釣果が出ている、超当たりポイント。
事前情報では、『投げれば釣れる』という話である。
基本的に仲間であれ、他人であれ、一つの磯で並んで釣り座を構えることは、よほどイベントでもない限り、まずあり得ない。
一つの磯や小規模エリア、先行者がいた場合、本命ポイントだったとしても自粛し、ほかのポイントへ移動しましょう。
あくまで、先行者優先が鉄則です。
互いに気持ち良く釣りするには、多少なりとも、そういった配慮は必要なのです。
間違っても知らない人を、光量の高いヘッドライトで照らすのだけはやめましょう(笑)
この日は特別に入れてもらった。
しばらくは様子見。
確かに、いとも簡単に、ぽんぽんとヒットさせている。
信じられない巻き感に、信じられないヒットポイント。
釣りに対する考え方が変わってしまうくらいに(笑)
一方こちらは、何度かキャストしてみるも、立ち位置と流れの相性が悪いようで、数キャストに一度くらいしか反応を得られず。
10キャストほどで、2キャッチ。


まぁ、それでもコツを掴んでしまえば、やはり『投げれば釣れる』というのは本当で、最後らへんは8キャストほどで、5ヒット。
しかし、そのコツというのも、これまでの一般的なドリフトという概念を覆してしまうような、斬新で珍しいメソッドであった(笑)
そこからキャッチ出来たのは3本。
最終的に、トータル20キャストほどで5キャッチと初見にしてはまずまずの釣果。
サイズは53~62cmと、アベレージはやや低め。

自分の中で、5本釣れたら移動すると決めていたので、ここで大きく移動することにした。
移動後、長さは無いがお腹周りがパンパンな67cmほどのまあまあサイズ。

一本しか釣れなかったが、こちらの方が断然獲った感は強かった。
久しぶりに満足出来る釣りをさせてもらえた。
仲間に感謝。
