RSS

2017 ゴールデンウィークのデイゲーム


今季、1発目の磯歩き。

ナイトゲームでもかなりの距離を歩くが、デイではヤル気の続く限り歩き続ける。

でも、そのほとんどがメンタル的要因で、昼前にはストップ・ザ・フィッシング。
この日も例に漏れず(笑)


デイゲームとは言ってみたものの、気合いが入り過ぎて朝マヅメからのスタート(笑)

結果から言うとこれがいけなかった。



かなりの凪だが、シーバスは普通に出そうなサラシ具合。
基本的に凪でも苦手意識は無いつもりだけど、やはり気乗りしないし、時化時に比べて圧倒的に数が出ない。


そんな、しょぼサラシを撃って行くと、すんなりファーストヒット。


んっ?


コレは違うな…。


正体は青物。



朝一は危険かも?

今季の青物は異常とも言える発生具合で、うすうすそんな予想はしていたが、それが的中。

サラシを撃つと、ほぼ青物の餌食になる。

嫌な予感。
試しにオープンエリアを撃ってみる。

やはり、青物の餌食に…(笑)

あたり一面、青物だらけ。

シーバスゲームが成立しないくらい、ルアーが襲われる。



一体、何本掛けたのだろう。


いい加減にしてくれ(笑)



高い足場からぶち抜き、低い足場からも無駄にぶち抜く(笑)10本くらいは抜き上げただろうか。

ロッドは今季のデイゲーム用に用意した『ヤマガブランクス バリスティックヒラ 11H TZ/NANO』3キロクラスであれば、躊躇無く抜ける。

4キロほどの魚も普通に抜けたので、年内にこのロッドを折る事は、ほぼ間違いないだろう(笑)

ずり上げも多少負担はかかるが、抜き上げになると、ロッドにかなりの負担がかかる。
魚を回せるなら、多少面倒でも回した方がよっぽど良い。

去年、それをやり過ぎてオールウェイク105を一年でダメにしてしまった。

ほぼ全部のガイドスレッドのコーティングにヒビ割れ…それも、縦線がっつり系の…元々少ない張りと感度が、ますます無くなってしまった。
それはそれで、気に入っているのだが(笑)

そもそもロッド1本で、あらゆるフィールドをカバーしようという行為が間違っていた。

餅は餅屋。
バリヒラは今のところ、いい線いってると思います。



陽も昇り、青物が落ち着いてくると、他の魚もヒット!

意外と釣れない黒鯛。

シーバスの外道で良く釣れると言われている黒鯛ですが、自分の中ではサクラマスと並び、釣れない外道NO.1です。


他に、アイナメが3匹。

シーバスは釣れなかったけれど、まあまあ満足の出来る磯歩きになりました。



P.S 帰りにお会いしたアングラーの方、足を止めてしまってすみませんでした。

やはり、釣りは楽しい!
有意義な時間をありがとう!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ


1日1回クリック!!応援お願いします(^_^)/




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
317:Re: タイトルなし by あ~る on 2017/05/26 at 11:54:38

メタルマンさん おはよーございます!
リリースポイントが意外と広くてキャスト全般問題無しです。
軽いルアーも最初から、普通に飛ばせます。
というか予想外の曲がり具合に少々拍子抜けしてしまいました。
持った感じは、剛竿なんですけどね…。やはりロッドはライン通して振ってみないとわかりませんね。
欠点は改善のしようがない持ち重りです(笑)

Gクラ良いですね。北西リミテッドも考えましたが、あれは値段的に釣りに集中できません(笑)

316: by メタルマン on 2017/05/25 at 12:28:15

お疲れで~す!
バリヒラはミノー系のキャストってどうですか?
磯用に候補にはしてましたがここ最近はGクラばかりでしたので結局Gクラに(笑)

315:Re: タイトルなし by あ~る on 2017/05/23 at 11:02:22

偽たくさん
良く曲がるロッドの宿命ですね。
ウエダのSPSシリーズは1年でガイドが、もげます(笑)

314: by 偽たく on 2017/05/22 at 13:51:26

オールウェイクはコーティング割れやすいです!105はもちろん、108でも既に1番下はヒビ入りました( ̄。 ̄;)

▼このエントリーにコメントを残す

   

最新記事

プロフィール

あ~る

Author:あ~る
パチンコもランガン派!!

青森県 津軽半島 ロックショア シーバス 真鯛 ワラサ メバル 黒鯛 磯マル ヒラメ 十三湖 サーフ ブリ ヒラマサ

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセス数