RSS

ショアレッド 80モンスター降臨!!



モンスターってほどのサイズでもないんですけどね…青森のショアからだとなかなかお目にかかれないサイズです。



しかも磯からとなると、食わせても捕れるかどうか、そのポイントの水深や地形、個体のコンディションによっても、難易度はだいぶ変わります。



過去にラインブレイク、フックアウト、スタックしてそのまま岩に化けたり…何度もヤラれ、ホントに悔しい思いをしてきました。



ルアーである程度、狙って釣れるようになって、いつかは釣りたいと目標にしていた80センチオーバーのショア真鯛。



そして、
ついにその日が!!



先日の真鯛の釣果もあり、ベイトもほどほどに確認出来ていたので、だいぶ意識しての釣りとなりました。



基本的にはシーバス狙いで、食わせのピンまでスローに誘い、そこを通過したら高速回収ってのが、このポイントのセオリー。



経験上、シーバスならほぼ食ってこないであろう一定のライン、リトリーブスピードでも真鯛は食ってくる事が多かった。
そこで、高速回収はチャンスをみすみす逃す事になると思い、スローからミディアムくらいの回収を心がけてました。



そして、その回収の早めのスローリトリーブに強烈なバイト!!
この時点で、シーバスの線は消えた。


考えられるのはもちろん真鯛。


来るぞっ!と思った瞬間に想定内の激走り!
ランカーシーバスが本気を出した時にようやく出る設定のドラグがいとも簡単に…ファーストランが止まるのを待ち、ドラグを少しだけ締め、応戦開始。



巻ける時はひたすら巻き、魚が走ったら好きに走らせる。
過去に、手前側に走られてのラインブレイクも経験していたため、ポンピングはせず、とにかくラインテンションの維持に集中した。



このやり取りをしばらく繰り返し、一向に弱る気配がない魚に、ドラグを締めて一気に勝負を着けようとも思ったが、テンポ良く冷静に対応出来ていたため、決して悪くないこの流れを変えたくないと、思いとどまった。



ゆっくりと無理をせず2~3分ほどやり取りし、浮いた所を一発ランディング。



イったか?あるか?ってのが、第一印象。


このポイントでの真鯛は4枚目で、過去にバラシは一度もありません。
難易度は比較的低めです。
ぱっと見は、ここで掛けてもとれないでしょって感じのポイントなんですけどね。

それでも今回の真鯛には、リーダーがかなりやられてました。運もありました。



実家に持ち帰りしっかりと計測。

現場での計測81㎝より1㎝デカかった。

82㎝ 6.8kg





やりました! ドーン!!



とりあえず、目標としていた80オーバーの達成に感無量です。



次は100センチオーバー狙います(笑)




ロッド オールウェイク105マルチ
リール 13ステラSW4000XG
ライン ソルティガ12ブレイド 1.2号
リーダー バリバス ナイロン25lb
ルアー サイレントアサシン129F
フック カルティバ st56 #4




ブログランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ


1日1回クリック!!応援お願いします(^_^)/


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
191:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/08/15 at 09:55:09

Baitmanさん こんにちは
ありがとうございます。
キビレは難しいですが、黒鯛なら、十三湖でも狙って釣れますよ(^-^)
ベイトタックルでの真鯛もカッコイイですね(//∇//)

190:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/08/15 at 09:51:28

もんじょぐさん こんにちは
房総半島も良いですが、やっぱ九州で釣りしてみたいってのはありますよね(^-^)

漁船はオレも釣った事、2度程あります。たしか、サビキ釣りで、瞬殺された記憶があります(笑)

マンビカでの漁船のぶっこ抜き、楽しみにしてますよ(//∇//)

189:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/08/15 at 09:41:52

U.tさん こんにちは
調子の良くない時は、散財にかぎりますね(笑)
あと少し我慢すれば爆釣の秋が待ってますよ(^-^)

188: by Baitman(見習い) on 2016/08/13 at 21:44:43

こんばんは、おめでとうございます!
まさに海の大者、風格が違いますネ。
引きもすごいんでしょうね~^^
キビレでいいので釣ってみたいものです^^;

187: by もんじょぐ on 2016/08/13 at 20:50:03

充分モンスターですよ。なんてったって青森ですからね。
一度は九州地方で釣りしてみたいものです。
自分のモンスターは漁船ですかね笑
岩陰から全開で走って来て、回収間に合わず、ルアーとPE巻いて行きました!しっかりドラグ出ましたよ…
最終ドラグは10キロくらいだったかな~笑
オキナワマンビカならガチンコ勝負出来たかな!?と思っとります爆

186: by U.t on 2016/08/13 at 20:41:23 (コメント編集)

ショアレッド羨ましいですねー。自分は貧果の連発なので散財が捗ってます泣

185:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/08/12 at 23:53:31

シーバス釣りたいなさん こんばんは
やってますよ。
全然大丈夫です(^-^)

184:承認待ちコメント by on 2016/08/12 at 18:07:46

このコメントは管理者の承認待ちです

▼このエントリーにコメントを残す

   

最新記事

プロフィール

あ~る

Author:あ~る
パチンコもランガン派!!

青森県 津軽半島 ロックショア シーバス 真鯛 ワラサ メバル 黒鯛 磯マル ヒラメ 十三湖 サーフ ブリ ヒラマサ

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセス数