RSS

荒天のランカーシーバス



土曜の夜からパチンコ→シーバスの黄金パターン(笑)


今シーズンようやく休日の時化が訪れました。



週ごとに商品の入れ替え有り




少し前の釣行になります。


狙いはデイゲームの磯マル。


しかし…気になる風は、風速20mオーバー!!


風速14mくらいまでなら、なんとかなる磯も、16mあたりから極端にやりづらくなる。

時化は当然、波も高く、足場の高い位置からの釣りになり、横混じりの強風をモロに受けると、ほぼ釣りが成立しない。

重量、形状によってはジグでさえ、水面をただただスライドしてるだけ…そんな状況が脳裏をよぎる。

よって『 断 念 !! 』

残念な気持ちとは裏腹に、内心ホッとしている自分がいる(笑)
20mってのはちょっとね…気が重過ぎます!!


さ~て、どうするか…
パチ屋の駐車場で、スマホをいじりながらあれこれ考え、過去の実績から一つのポイントに絞り込んだ。
やや風裏で、強風を背負える防波堤にて一発大物を狙う作戦。そのまま直行。


当然、こんな爆風の中で先行者などいるはずもなく、貸し切り状態でスタート。

実績があると言っても、決して簡単ではない釣り、何をやっても反応無く釣れる気はしない。
そう、この釣り、まず外道も来ないし本当に楽しくないのだ。

来ればデカい!!と、その場の雰囲気だけを頼りに、モチベーションを無理矢理維持するのが本当に辛い。

1時間ほどキャストを続けてると、プルッと生命反応が、ベイトでも引っかかったかと釣り上げると期待ハズレのグーフー。
フグとシーバスって、あまり相性の良くない組み合わせだと思うのは俺だけか!?
それでも状況の変化に淡い期待を寄せ、食わせ専用ミノーにチェンジ。
このルアー、接近戦が得意で(飛ばないだけw)勝負の時は大体コイツで挑む。


ここは小細工無し!!『男のただ巻き!!』


そこへモゾッ!!としたはっきりしないバイト!!
聞き合わせから、すぐに反転したので大きく本合わせを一発!! 障害物も無いので好きなだけ暴れさせ、ゆっくりと寄せる。

問題はここから、ドラグを少しだけ緩めゆっくりと背中からタモを取り出す。

セット完了後、ラインを巻き取り寄せに入る、スゥーと枠内に吸い込まれる魚体、意外にも一発で仕留める事が出来た。

ライトを当てた時には長いだけかと思っていたが、あげてビックリ。

良く肥えたまん丸な個体。

久々に6キロ超えか?と思ったが、500g足りず。

にしても84㎝で5.5㎏は十分立派なサイズ。




今季新調したランディングツールにも入魂出来たし、不安だったタモいれもすんなり出来た。

そして何よりも嬉しいのは、デカいの狙って釣った事。

このあとは達成感、満足感からか、珍しく2本目は狙わなかった。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ


1日1回クリック!!応援お願いします(^_^)/



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
154:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/07/18 at 22:30:19

もんじょぐさん こんばんは
今朝はいい風吹いてましたが、雨降りそうだったので見送りました。
ですね、デイは十三以外はかなり厳しそうですね。
デイ磯は秋までおあずけです。
潜りですか~良いですね♪
自分も潜り得意ですよ。漁師並みに、いやそれ以上に(笑)
黒鯛、真鯛は意外な所に意外なサイズが回遊してますね。
メガネで見たら余裕で100センチ超えとか…
ブツ持ってると、それが延々と後着いてくるわけで、少々ビビります。
近年は色々な意味で怖くて潜れません(笑)

153: by もんじょぐ on 2016/07/18 at 21:40:19

今朝いい風吹いてましたね。シーバスで出撃しましたが外しました
デイは十三以外厳しくなりましたね
一昨日、海の中覗いてみたんですがクロダイと真鯛には出逢えましたよ笑
ゴーグル越しなんでバカデカク見えましたが笑

152:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/07/18 at 00:03:20

Baitmanさん こんばんは
メンタルは私もかなり弱いですよ(>_<)
でもパチンコのメンタルだけはなぜか強いです(笑)

サイズはね、サイズの出るポイントヘ行けば良いんですよ(笑)
今の時期、それを探すのが一番難しいんですけどね…。

151: by Baitman(見習い) on 2016/07/16 at 13:41:36

いい鱸っすねー!
爆風だと釣欲もなえちゃいますよねー!^^
自分はすぐ心折れてしまいます(T_T)

ランカー続きたいですが秋まで無理かな~^^;

150:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/07/16 at 12:56:43

たしかに天気合わないですね~。
ヤマセばかりで商売上がったりですよ~(笑)
今の時期は毎年必ずといっていいほどこうなります。
だから、小休憩にはちょうど良いんです(^-^)

149: by シーバス釣りたいな on 2016/07/15 at 11:36:31

40%あればいいですよ!羨ましいの一言です!最近は米代にもいけず、天気にも恵まれ過ぎてシーバスに会えませんです😢

148:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/07/14 at 10:19:18

シーバス釣りたいなさん こんにちは
少し運が良かっただけです(^-^)
狙ったと言っても、このパターンのゲット率は40%未満だと思います。

147: by シーバス釣りたいな on 2016/07/12 at 20:30:07

すごいっすね!

▼このエントリーにコメントを残す

   

最新記事

プロフィール

あ~る

Author:あ~る
パチンコもランガン派!!

青森県 津軽半島 ロックショア シーバス 真鯛 ワラサ メバル 黒鯛 磯マル ヒラメ 十三湖 サーフ ブリ ヒラマサ

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセス数