RSS

磯マル ナイトゲーム


オールウェイク入魂から数日後の闇磯。

波は低くウネリが多少残る程度で、自分がこの時期至極好む状況である。

時化は時に爆発的な状況を生み出すが、夜は危険なので、基本的には控える。
凪は確率の薄い回遊待ちになるし、あとは風向きが味方してくれれば、夜磯が不安定なこの時期でも、なんとか勝負になってくれる、そんなポイント。


ほぼ出ないと判ってはいるが、本命ポイントまでの道のりを時間潰し的な感覚で、しょぼサラシを撃ち進む事40分。

やはり本命ポイントはここ、ただこの日は着き場が違ったようで、通常のヒットポイントから少し離れたわりとオープンなシャローエリアでのヒット。

時合いも極端に短く10分未満だった事から多分、居着きではなくたまたま回遊してきたのだろう。

結果3ヒット2キャッチ。

1本目は磯へ抜き上げ直後フックが外れ、波にさらわれバラす。
フック確認後すぐキャストで2回目のヒット、ロッドの弾性を最大限生かすようなファイトで瞬殺。
少しだけ伸びたセンターフックを見て一瞬迷うもすぐに交換し、3回目のヒット、ほぼ2回目の再現が出来、難なくキャッチ。

躊躇の無い、多少アバウトなずり上げもオールウェイクの破断強度の高さくる安心感のおかげ。

3キャスト連続ヒット、時間的には6~7分程度で、打ち返しの速さと、キャスト制度の大事さを再認識できた釣行となりました。

ランディングミスは痛いが、この状況での2キャッチは良く出来た。
1本目のキャッチ時も、写真撮らなくて正解でした。
ブログやってると、コレがありますからね、年間で5~6本は、損してるんじゃないかな~(笑)



ガリガリ君80㎝とまあまあ君77㎝(^^)v

ヒキは2本とも足下での突っ込みがそこそこ強かった。
魚のコンディションというよりは、地形的な要素なんでしょうね。


それにしてもオールウェイク105マルチ、やりとりが楽しいです。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ


1日1回クリック!!応援お願いします(^_^)/


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
104:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/06/11 at 16:28:33

シーバス釣りたいな さん こんにちは
デイなら多少カラーにもこだわりますが、ナイトだと魚っていうよりは人間が見やすいカラー選択をしています。
一番のオススメはチャートバックで、とにかく夜の視認性が良い。
次はレッドヘッドなどのパール系が見やすいです。
そんな感じです(^-^)

103: by シーバスつりたいな on 2016/06/10 at 11:26:45

こんにちはー!ナイトでよく使うカラーって何色使ってますか?今ほしいのでDAIWAレイジー、シマノ、レビン辺り狙ってます!

102:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/06/10 at 09:59:30

Baitman(見習い)さん
こんにちは ありがとうございます!!
これ、ちょうど凄腕が始まる直前だったんですよ~σ(^_^;
でもこれくらいのサイズだと秋田の人達には勝てません。
一応、参加はしてますので、1本デカいの釣れたらウェイインはする予定です。
時期的に厳しいてすが、あと10日頑張ります!!

101: by Baitman(見習い) on 2016/06/09 at 20:32:58

立派な鱸ですね~
うらやましいです。
凄腕エントリーしないのですか?
上位狙えるのではないでしょうか!
(あ~るさんですよね?)

100:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/06/09 at 11:34:57

U.tさん こんにちは
ヒラメにマゴチ、シーバスより羨ましいですよ(^-^)
ヒラメは外道でたまに釣れますが、マゴチは狙わないとまず釣れないでね。
実際、ここ10年近く釣ってません。
今度狙いに行こうかな♪

99:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/06/09 at 11:30:53

シーバス釣りたいなさん こんにちは
私の釣りは地元スペシャル的な部分が多すぎるので、他県のポイントに関してはよくわかりません(笑)

あの辺のサーフは、流れが強いので凪でも魚の寄り次第では爆発力があるのではないかと思います。

頑張って通い込む事をオススメします(^-^)

98: by U.t on 2016/06/08 at 19:30:03 (コメント編集)

シーバス良いですねー。羨ましい
今日は早朝から十三湖北側サーフに出撃してヒラメとマゴチゲットでした。
日の出前はシーバスっぽいボイルもあったんですが、ベイトが小さすぎてルアーに無反応でした

97: by シーバス釣りたいな on 2016/06/08 at 16:21:24

こんにちは!昨日の夜から秋田の米代行ってきたんですが、波もなくめちゃくちゃ
湖みたいな感じでした!夜は左のテトラ帯、河口近くの橋、朝まず目はサーフに移動してヒラメ、シーバス狙いましたが人の多さと波もなく狙いどこがなく釣れませんでした!そんな中釣りかたによっては釣れるもんですか?

96:Re: タイトルなし by あ~る on 2016/06/07 at 23:06:38

シーバス釣りたいなさん こんばんは
凪はナイトもデイもキツいですが時期、状況によっては鉄板パターンもあります。
でもやっぱり基本的には厳しいです。家で寝てるか、パチンコ行った方がマシなくらいに(笑)
車力ですか~良いですね、シーバス居ますよ、青物もヒラメもマゴチもハタハタも(笑)良いポイントの一つですね(^^)v


95: by シーバス釣りたいな on 2016/06/07 at 15:11:32

釣れてますね! 夜のシーバスではやっぱり凪ぎだと確率低いですか?車力漁港昨日夜にいったんですが全く釣れませんでしたワラ

▼このエントリーにコメントを残す

   

最新記事

プロフィール

あ~る

Author:あ~る
パチンコもランガン派!!

青森県 津軽半島 ロックショア シーバス 真鯛 ワラサ メバル 黒鯛 磯マル ヒラメ 十三湖 サーフ ブリ ヒラマサ

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

アクセス数